サブカルチャーのある生活

お酒とサブカルを愛する昭和生まれの徒然草

【SHIMANO T-23】リュックと自転車で快適な通勤ライフを手に入れよう!

f:id:zel_8bit:20180508223814j:plain

 

オススメ度:★★★★☆

 

皆さんは通勤バッグはどんな物を愛用してますか?

筆者はスーツでの出勤のためビジネスバッグを使ってました。

ビジネスバッグが特に好きという訳ではなく、固定観念でスーツといえばビジネスバッグしかないと思い込んで10年以上そのスタイルで通勤してました。

しかし最近その固定観念を振り払いバックパックでの通勤を始めたのです。

 

 

 
スポンサーリンク

 

 

バックパック通勤の薦め 

 筆者が購入したのは自転車用アウトドアメーカーのSHIMANOの「サイクリングバッグT-23」

元々趣味でクロスバイクに乗っており、休日など自転車に乗る時の為に購入した物でした。

これを通勤でも併用する事にしたのです。

 

さっそくこのバックパックで通勤を開始したところ、まるで世界が変わったかの様に快適な通勤になりました!

 

今回は10年以上ビジネスバッグ通勤をしてきた筆者が、バックパック通勤へと切り替えた事により本当に良かったという記事です。

 

使い易さと外見の両方に拘ったデザイン

f:id:zel_8bit:20180508222252j:plain

このT-23は元々はサイクリング用に企画されたバックパックですが、海外などでは自転車通勤が流行っている事もあり、サイクリングでも通勤でも利用できるように様々なアイディアが施されています。

 

f:id:zel_8bit:20180508222325j:plain

登山のザックなどによく見られるロールトップ式を採用したファッショナブルな形状です。

ロールしたトップは金具で4段階で留められます。

最大23ℓ入る大容量ですが、ロールトップを調整する事により荷物が少ない時はコンパクトにまとめる事ができます。

また雨が入りにくい構造をしているので、多少の悪天候にも強い仕様となってます。

 

通勤に適した収納スペース

f:id:zel_8bit:20180508222402j:plain

サイドの左ジッパーはノートPC用の収納スペースとなっています。

このスペースはクッションでコーティングされており、衝撃からガジェットを守ります。

筆者はここにiPadとKindleを入れています。

このスペースにはジッパーを下げると簡単にアクセスできるので、電車の中でKindleなどを取り出すのもお手軽です。

 

f:id:zel_8bit:20180508222349j:plain

外ポケットには財布やハンドタオルなどすぐに取り出して使いたいものをしまっておけます。

さらに筆者はカラビナをつけてサイドポケットにSuicaをぶら下げています。

 

突然の雨にも対応

f:id:zel_8bit:20180508222459j:plain

底の部分の小ポケットにはザックカバーが折り畳まれて入ってます。

突発的な雨に降られてもザックカバーを素早く取り付けられるので、バックパックの中身を濡らさないで済みますよ。

 

健康にも良い

f:id:zel_8bit:20180508222413j:plain

最近随分と肩が凝ると思ってたのですが、これだけの荷物をビジネスバッグに入れて片方の肩に掛けて毎日毎日通勤していたならそれは肩も凝るでしょう。

iPad Kindle iPhone 財布 名刺入れ イヤホン 折り畳み傘 お弁当 メガネケース ペンケース チェーンロック その他諸々。

全部で2kgほどの重さです、バッグ自体の重さと合計すると3kgを優に超える重量になります。

これは背負った方が楽に決まってますね。

 

 

 

他にもメリットがありました。

それは駅までバスを利用してたのですが、バックパックにして両手が空いたことによりクロスバイクで行くようになった事です。

軽いエクササイズにもなりますし、帰りがけにどこかのお店に寄りたい時も気軽に寄り道ができてとても快適です。

何よりもこれからの季節、夜風が涼しくて自転車に乗ってるのが気持ち良いですよね!

 

時代の波に乗って健康的に、お洒落に

f:id:zel_8bit:20180508222304j:plain

今まで気にして無かったので知らなかったのですが、電車の中でもスーツにバックパックスタイルの方が多数おられました。

大体4割くらいの方はバックパックで通勤してるイメージでした。

筆者が知らなかっただけで今では通勤バックパックはとっくに市民権を得てたのですね。

一応オフィスにビジネスバッグは置いてあり、いざという時の商談にはそちらで向かうようにはしてます。

 

如何ですか?通勤バックパック。思いの外とても快適でお洒落ですよ。

筆者のように固定観念でビジネスバッグを持って通勤してた貴方、この機会にバックパックに変更する事をお試し下さい!

 

今回は通勤バックパックの勧め。

「SHIMANOサイクリングバッグ T-23」の紹介でした。

 

スポンサーリンク