サブカルチャーのある生活

お酒とサブカルを愛する昭和生まれの徒然草

【WORLD of TANKS】敵戦車をやっちまったゾ!WW2戦車対戦の最高峰!

f:id:zel_8bit:20180327233324j:plain

 

オススメ度:★★★★☆

 

2011年4月12日にWargaming.net社より正式サービスが開始されたPC用対戦型オンラインゲーム。
後にスマホ用アプリ、Xbox、PS4へと移植展開されている。

近々SWITCHにまで来るとの噂も…

 

f:id:zel_8bit:20180327233327j:plain

 筆者は2016年1月20日より正式サービス開始されたPS4版をPlayしてたので、これ以降はそちらの情報を主体に書く。
戦車や自走砲に乗って戦う、対戦型オンラインゲームで基本無料を謳っている。
元々ミリオタでは無かったのだが、アニメ「ガールズ&パンツァー」を見てWW2前後の戦車に興味を持ち、このタイトルを知る。

 

スポンサーリンク

 


いざ始めてみるとゲームとしても秀逸で面白くすぐにハマった。
2016年2月~2017年4月ころまで14ヵ月間遊んでいた。
長く続いた理由は、ゲーム自体の面白さも然る事ながらオンライン上で出逢った友達に恵まれたからというのもある。
クランにも所属して毎晩楽しくPlayしてた。

 

f:id:zel_8bit:20180327233334j:plain

 ゲーム自体は無料でDLできて無料でPlayも可能なのだが、ゲーム内通貨にシルバーと呼ばれるものがあり、毎試合こちらが増減する。
詳細は省くが大活躍すればプラスになり、大破されると修理費が掛かったり、無駄弾を乱発すると弾薬費が嵩張ったりでマイナスになる。
戦車にはTierと呼ばれる段階が設定されている。
より上位に位置してる戦車に乗るにはかなりの戦闘回数を重ね経験値を貯め、そのEXPを使用してお目当ての戦車を開発してアンロックする。

 

 

f:id:zel_8bit:20180327233337j:plain

 そして多額のシルバーを注ぎ込み戦車を作る事により一つ上の段階の戦車に乗って戦場に出れるのだ。
他にもスキルのついた乗組員を再訓練したり、強化パーツを購入したり、金弾と呼ばれる強力な砲弾を購入したり、とにかくシルバーが必要になる。
何戦も熟せばそのシルバーも無料で貯まるのだが、その時間が無い社会人にはツライ。
そんな時には頼りになる”課金サービス”がある。
RMTを使用する事により経験値も購入(変換)できるしシルバーも購入できるし、金弾も撃ち放題だ!(笑)
筆者はこのシステムに踊らされていくら注ぎ込んだだろうか…

 

f:id:zel_8bit:20180327233342j:plain

 ゲームシステムはとても考えられており、戦車により特性は様々、速度、装甲厚、砲精度など本当に覚える事がたくさん有る。
視界がモノを言う仕様となっており、偵察車輛の存在が大きく戦況を左右するのも面白い。
戦車や戦場の描写が素晴らしく綺麗で一瞬景色に見惚れたりしてしまう事もある。
砲撃音やキャタピラ音などもリアルで聞いていてわくわくする。

 

f:id:zel_8bit:20180409203407j:plain

マイナス面としては自走砲の存在がしばし問題点として挙げられる事がある。
その特性上、一方的に遠距離から敵を狙撃でき、上手くいくと強力な重戦車なども一撃大破できる仕様がバランスを壊していると言われるのだ。
ただ運営もプレイヤーの意見に良く耳を傾けてくれている印象で自走砲問題も含めちょくちょく仕様変更を頑張ってくれているのでいつか絶妙な神調整が入る気がしている。
個人的にWoTの運営陣はとても好印象である。(雑ではあるがw)
イベントなどもかなり豊富に行われているので戦車戦が特に嫌いで無ければお勧めできるオンラインゲームだ。

 

☆☆☆☆☆所属CLAN☆☆☆☆☆

【SLIME】

【8BIT】

 

スポンサーリンク