サブカルチャーのある生活

お酒とサブカルを愛する昭和生まれの徒然草

【Ghost Recon Wildlands】特殊部隊「ゴースト」を率いて麻薬カクテル「サンタ・ブランカ」および腐敗した政府を壊滅せよ!

f:id:zel_8bit:20180418000353j:plain

 

オススメ度:★★☆☆☆

 

2017年3月9日にユービーアイソフトよりPS4/Xbox Oneのマルチプラットホームにて発売されたミリタリーシューター。
特殊部隊「ゴースト」を率いて、オープンワールドとして作られたボリビアで麻薬カルテルの「サンタ・ブランカ」と戦う。

プレイ人数は1人の場合はAIの操作する3人を引き連れて戦うが、オンラインで4人協力プレイも可能となっている。

スポンサーリンク

 

 

特殊部隊「ゴースト」

単なる軍の一部隊ではなく、4人の精鋭からなるチームで敵戦線後方における隠密行動を主な任務とする。

彼らは命令に沿って動くのではなく、自らの判断により困難な任務の解決を目指す。

伝説的な存在でありながら、その存在が表に出ることはない。

 

f:id:zel_8bit:20180418000410j:plain

 

オフラインでもAI操作の仲間3人を連れて遊ぶ事ができるが、やはりこのゲームの醍醐味はオンラインマルチプレイです。

フレンドとワイワイ喋りながら探索や銃撃戦を楽しむことができますよ!

作り込まれた世界は美しく、ボリビアの自然や街並み、住民たちまでとてもリアルに描かれてる。

移動手段となる乗物もとても豊富。

バイク、車、戦闘ヘリに飛行機までなんでも強奪して操縦する事ができます。

フレンドと一緒に広大なオープンワールドを車で移動してるだけでとても楽しい。

車を運転中に聴けるカーラジオが雰囲気出ててとても好きです。

 

f:id:zel_8bit:20180418000400j:plain

 

キャラメイクも細かく設定できる。

この画像は筆者のキャラ画像です。

どうです?ワイルドだろ〜?(笑)

こんなにもアウトローっぽい見た目なのに中の人は、エイムが下手過ぎてすぐ敵に殺されて仲間にいつも迷惑かけてますけど!

 

f:id:zel_8bit:20180418000404j:plain

 

カルテル壊滅に向けてストーリーを進めるもよし、ボリビアの国を気ままに旅してギャングのアジトなどを襲撃して強い武器を集めるのもよし、オンラインマルチなので遊ぼうと思ったら無限に時間を潰せます。


ゴーストリコン ワイルドランズ 【CEROレーティング「Z」】 - PS4

手に入れた武器は、パーツを組み合わせる事でカスタマイズが可能。

ペイントを施して自分だけの武器を作れます。

ゲームが進行するに連れ、武器のペイントが埃や傷の影響で徐々に劣化していき使い込んでる感が出てくるこだわり方が素晴らしい。

 

f:id:zel_8bit:20180418000357j:plain

 

筆者も最初はワクワクしてフレンドと遊んでいました。

しかし元々ミリタリーシューティングがそこまで好きなジャンルではないという事と、ストーリーが好みではなかったので割と早い段階で飽きてしまいました。

なので今回の評価は★2つです。

 

f:id:zel_8bit:20180418000417j:plain

 

しかし全世界での販売本数はかなり伸びたようです。

日本ではそこそこでしたが海外では爆発的に売れていました。

アップデートもちょいちょいされており、ユーザーを息長く楽しませています。

筆者じゃなければ★もう一個増えてるでしょう。

発売から約半年後の2017年10月にはPvPモードも実装されており、ミリタリーシューテング好きのゲーマーは今からでも購入するのも良いかもしれません。

 

スポンサーリンク