サブカルチャーのある生活

お酒とサブカルを愛する昭和生まれの徒然草

【EVE ZERO】全ての謎の原点はここに…

f:id:zel_8bit:20180412214148j:plain

 

オススメ度:★★★☆☆

 

2000年3月にゲームビレッジよりPS用ソフトとして発売されたADV

1作目EVE burts errorの2年前が舞台。

主人公は1作目と同じく探偵「天城小次郎」と捜査官「法条まりな」。2人の主人公を操作しストーリーを進めていくマルチサイトアドベンチャーゲーである。

スポンサーリンク

 

 

あらすじ

 

小次郎編

 

家出した息子の捜索という依頼を引き受けた小次郎。

最初はごくありふれた依頼かと思われたが、ただの家出人探しだけでは終わらなかった。

依頼人「仁科秀人」から逃げようとする中学生の息子「榊原真」。家出騒動の裏には小次郎の過去にもつながる大きな事件の真相が隠されていた… 

 

まりな編

 

本来殺人事件の捜査は担当外であるはずの公安第六課に連続猟奇殺人事件の捜査をまわされ、まりなにその任務がまかされた。

時を同じくしてアメリカからやって来たVIPの護衛任務、不思議な少女「トア」との出会い……

別々の出来事と思われたそれぞれの事象にやがて関連性が見え始め、より深い事件へと発展していく。

 


ドリームキャスト EVE ZERO完全版 オープニング

 

ハードボイルドサスペンスアドベンチャーの金字塔「EVEシリーズ」

私立探偵、天城小次郎と国家エージェント、法条まりなの2人の主人公を交互に操作し物語を進行させるマルチサイトシステムが特徴の推理サスペンスです。

第1作目burst errorはアダルトゲームとして制作されたが、そのシナリオがあまりにも秀逸だった為のちにセガサターンにアダルト要素を省き推理ADVとして移植され大ヒットしました。

そこから沢山のシリーズが制作され、各ゲーム機への移植も積極的に行われADV史上に名を刻む名シリーズとなりました。

 

f:id:zel_8bit:20180412222310j:plain

 

シナリオとキャラが素晴らしく、ハードボイルド系が好きな人には確実に刺さる設定です。

スケベでいつもはズボラだけど、天性の並外れた推理力を持つ小次郎。

お酒とダンディな叔父様が大好きなやたらハイテンションなお姉ちゃん、しかしその裏の顔は任務成功率99.9%を誇る内閣情報捜査室1級捜査官であるまりな。

どちらもこれでもかというくらい昭和のかっこいい男女に描かれてます(笑)

 

f:id:zel_8bit:20180412214207j:plain

 

 

コマンド選択式ADV

かっこいいBGMとフルボイスで世界観にどっぷりと浸かれます。

 

f:id:zel_8bit:20180412214210j:plain

 

内臓がそっくりくり抜かれ持ち去られるという猟奇連続殺人…

一体誰が何のために?

捜査が進むにつれ小次郎とまりなのそれぞれの追う事件が交錯します。

2年後のEVE burst errorに間接的に繋がるストーリーですが、主人公の2人はEVE burst errorで初めて出会っている設定なので、本作で直接顔を合わせる事はありません…

 

版権問題により永らくリメイクおよび続編の開発がされていなかった本シリーズでしたが、El Diaが版権を買取り2016年にシリーズ第1作のEVE burst errorがPSvita用ソフトとしてリマスターされ販売されました。


【中古】EVE Burst error R

筆者も購入して20年ぶりにPlayしました。

リメイク完成度は高く、見事にEVEを蘇らせたと思います。

El Diaは今後本記事で紹介しているEVE ZEROを始めとする他のEVEシリーズもどんどんリマスター版を販売して貰いたいものです。

 

スポンサーリンク