サブカルチャーのある生活

お酒とサブカルを愛する昭和生まれの徒然草

【メタリックモンスターズギャラリー】ドラクエモンスターのメタリックフィギア。精巧且つ重厚なフィギアに酔いしれよう。

f:id:zel_8bit:20181022225842j:plain

 

スクウェア・エニックスe-STOREにて発売中のドラクエ メタリックモンスターズギャラリーの紹介です。

今回は初代ドラクエにて竜王から重要な任務を遣わされた三匹のモンスターの紹介をします。

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

メタリックモンスターズギャラリーとは

サイズは約約H65mm×W50mm(商品によって多少変わる)とコンパクトですが精巧に再現されているダイキャスト素材のフィギアです。

価格は各2,000円~ 5,000円。

大きさの割には重厚で高級感が有ります。

このシリーズはたくさん販売されているが、筆者は特に思い出の深いロト三部作に登場したモンスター限定でコンプリートしている。

 

ドラゴン

f:id:zel_8bit:20180403234229j:plain

まずはお馴染み、ファンタジー界のモンスター代表格ドラゴンです。

その鱗は鉄よりも硬く、口から吐き出す炎は鎧をも溶かす。

ドラクエ1では拐ったローラ姫を幽閉した、ラダトーム城からマイラの村南方リムルダールの街へ向かう沼地の洞窟にて見張りをしていました。

この獰猛な表情。威風堂々たる貫禄。

まさにドラクエを代表するモンスターの風格ですね!

できれば戦いを避けたいが、愛しいローラ姫を救う為には避けて通れない怨敵です。

こいつを倒さねば「ゆうべはおたのしみでしたね」は聞けない!

 

 

 

 

悪魔の騎士

f:id:zel_8bit:20180403234307j:plain

 次は命持たざる鎧の騎士、悪魔の騎士です。

竜王に滅ぼされたドムドーラの街にて今でも武器屋の跡地に埋められている勇者ロトの鎧。

その伝説の鎧を生きる者の居なくなった街で護り続ける最強の番人です。

鎧を奪おうとする者あらば、容赦無くその首を斬り落とす。

絶望的に強いその力の前に何度もやられて諦めようと思うほどでした…

しかし命を賭けた戦いに勝利した時、伝説の鎧は勇者に奇跡の力を与える。

4歩で1ポイントHP回復は最高でした!

 

 

ゴーレム 

f:id:zel_8bit:20180403234501j:plain

そして最後は魔王軍に抵抗する為に人知を施され生造された守護神。

ラダトーム城より遥か南生の地、城塞都市メルキドを護る為に作られたモンスターゴーレムです。

その圧倒的なHPと攻撃力に人間で打ち勝てる者は居ないとまで言われたが、この地の何処かに眠る”妖精の笛”の音色を聞くと深い眠りに堕ちるという。

魔法も効かず、防御力も高い。

普通に戦って勝つのは至難の技です。

しかしこいつを倒せねば城塞都市メルキドには入れません。

ここは遠回りしてでも妖精の笛を手に入れゴーレムを退けたいものです。

 

 

初代ドラクエのモンスターは味がある

f:id:zel_8bit:20181022225943j:plain

このメタリックモンスターズギャラリーは手のひらサイズなのに精巧で重厚。

かなりオススメのフィギアです。

貴方の青春時代を過ごしたナンバリングタイトルのモンスターを集めて飾れば、あの時のわくわくが蘇ること間違いなしです!

今回は「メタリックモンスターズギャラリー 初代ドラクエで重要な”モノ”を護るモンスター3体」の紹介でした。

 

スポンサーリンク