サブカルチャーのある生活

お酒とサブカルを愛する昭和生まれの徒然草

【逆転裁判】真実はいつもひとつ!法廷バトルアドベンチャーの処女作!

f:id:zel_8bit:20180402044053j:plain

 

オススメ度:★★★★☆

 

2001年10月12日CAPCOMよりGBAソフトとして発売された法廷バトルADV。

後にDSやアプリなど様々なプラットフォームでリメイクされ現在でもナンバリングタイトルやスピンオフ作品などが発売されている。

2017年現在全シリーズ販売累計640万本。

スポンサーリンク

 

 

逆転裁判とは

法廷バトルアドベンチャーゲームという新たなジャンルを切り開いた意欲作。

プレイヤーは弁護士成歩堂龍一となり、無実の罪を着せられた依頼人の容疑を晴らすため尽力する。

1~3の三部作でひとつの区切りとなっており、各4話構成となっている。

この1作目に収録されているタイトルは下記の4話。

 

第1話:はじめての逆転

第2話:逆転姉妹

第3話:逆転のトノサマン

第4話:逆転、そしてサヨナラ

 

あらすじ

f:id:zel_8bit:20180516220838j:plain

アパートで殺人事件が発生し、被害者の恋人で成歩堂の小学校以来の親友・矢張政志が逮捕された。「綾里法律事務所」所属の新米弁護士・成歩堂龍一は矢張の無実を信じ、初の弁護を引き受けることを決意する。

ゲームシステム

探偵パート

f:id:zel_8bit:20180402044050j:plain

探偵パートでは従来のADVと同じように探偵さながら現場検証や聞き込みを行う。

様々な場所を調べて、一見関係のない様な人の話も聞いて新証言を手に入れるのだ。

関係者の話を聞いているうちに思わぬ真相が見えてくる。

 

 

法廷パート

 そして裁判で戦えるだけの証拠、証言が集まったらいざ開廷だ!

そこからは待った無しの法廷バトルだ。

身の保身の為、他人に罪を擦りつける事も厭わぬ卑劣な犯人。

もしくは大切な人を庇う為、己の欲望の為に嘘を付つく証人たちを容赦無く揺さぶり追い詰めろ!

その証言の中に潜む矛盾を見つけ揺さぶる。

 

練られたしシステムとストーリー

f:id:zel_8bit:20180402044057j:plain

そして犯人を追い詰め、最後に揺るぎない証拠を突きつけ証人の嘘を暴けくのだ!

よく考えられたゲームシステムに初めてプレイした時は本当に感心しました。

 

 

f:id:zel_8bit:20180402043102j:plain

 ストーリーもよく練られていて先の展開に進むたびに熱く感動させられます。

各登場人物も個性豊かでよく次から次へとこんな濃いキャラ考えつくかと感心するほどです。

 

魅力的な登場人物

f:id:zel_8bit:20180402043109j:plain

助手の霊媒師真宵ちゃんや敵方の御剣検事などはとても好感度が高いキャラです。

仲間や無実の依頼人は当然、犯人や嘘をつく証人達ですらどこか憎めない登場人物だらけです。

 

総評

さらに評価すべきはBGMでです。

法廷バトル中の白熱の法廷バトルを盛り上げるゲームサウンドはどれも名曲揃いである。

作品中の「待った!」「異議あり」の成歩堂と御剣検事のぶつかり合いが今にも聴こえてきそうなトラックばかり!

もう初期発売から17年の月日が経ちます。

発売当時は逆転裁判をプレイしてないゲーマーはモグリだくらい言われた名作ですが、流石にこれほど時が経つとまだ遊んだことのない若いゲーマーもいるのではないでしょうか?

そうであれば是非手にとってプレイして欲しい名作です。

今回は「逆転裁判」の紹介でした。

 

スポンサーリンク